JEITA会長に就任した東芝の岡村社長は「JEITA会長としては、統一が望ましい」と話した。(ITMediaより)
全くその通りでございます。両陣営ともそれぞれの規格の開発に多額のお金をかけてきたので、一筋縄ではいかないと思いますが。
どちらの規格も一長一短なのでどちらがいいかとは何とも言えません。ブルーレイディスクの方が大容量ですが、HD-DVDの方がコストが安く、扱いやすいというメリットがあります。どちらかといえば、コストが安くて扱いやすい方がいいかな。
今まで何度も書いていますが、規格が分裂しているのは企業のエゴにすぎず、我々消費者にはかなり不利益ですので、ぜひ統一してほしいものです。
4月22日のブログでBL陣営とHD DVD陣営規格統一で交渉を紹介しましたが、決裂してしまったようです。
どうも両陣営がディスク構造を自分の規格のにするよう主張していて決裂したようです。ただハリウッド次第では交渉の余地があるそうです。
規格分裂は企業のエゴにすぎないんですよ、我々ユーザからすればね。20世紀FOXとワーナーが別々の機械でしか見られないというのはあまりにも不便すぎます。
規格は統一してもらいたいものですね。
最近、ケータイ関連のニュースが特にないので家電ニュースを。
やっと・・・という感じですね。
ブルーレイを既に買った人はショックかもしれませんが、やはり規格統一は必要です。20世紀FOXとワーナーが同じ機械で見れる方がいいに決まっています。
規格統一をすることでメディアの量産もできるので低価格化も期待できます。
どうか交渉が決裂することなく、ぜひ規格統一してほしいものですね。