トップページブログ → 06.気になるニュース アーカイブ


2007年01月11日

12月の携帯電話契約者数

依然auが好調、ドコモもかろうじて純増

電気通信事業者協会による2006年12月末時点での携帯電話、PHS契約者数が発表された。先月、創業以来初の純減となったドコモは盛り返したものの、依然、他キャリアに差を付けられている。(ITMedia

ドコモがやっと純増になったもののauに大きく差をつけらている。
ITMediaにも書いてるようにワンセグケータイがいまだにP901iTVだけというのは痛い。

903iはメモリカードがminiSD→microSDになったのはいただけない。メモリーカードが変わったことでメリットがあるようには思えないし、miniSDカードが使えないデメリットの方が大きい

mixiに言いたいこと

mixiで、月額315円の「mixiプレミアム」に入ることで日記でタグが使える簡単タグ機能。ブログとかではごく当たり前の機能なのになぜ315円も払わないといけないのだろう・・・・

いっそのこと簡単タグ機能は無料版でも使えるようにしてプレミアムは動画投稿とかもっと違ったことができるようにした方がいいと思う。

またmixi中毒になりつつある。
このブログをmixi日記として使ってもいいんだけど、実質mixiからHPへリンクを貼ることにもなるのでそれに抵抗があるんだよね。

投稿者 bibo : 20:40 | トラックバック


2006年12月12日

ソフトバンクに公取委警告!!

ソフトバンク「0円」広告に公取委が警告 ドコモ・auにも注意

公正取引委員会は12月11日、ソフトバンクモバイルが展開した「通話・メール0円」などという広告表示について、景品表示法違反(有利誤認)のおそれがあると警告した。NTTドコモとKDDI「au」の広告に対しても、同法違反で注意した。(ITMediaより)

例外事項や必要条件が多いのに「0円」「0円」と叫ぶのはいかがなものかと。公正取引委員会のメスが入ったことで、ソフトバンクは広告変えないといけないね。

番号ポータビリティ(MNP)始まったけど携帯会社を変えるつもりは無し。あえて変えるならウィルコム。MNPの対象外だけど、W-ZERO3[es]に魅力を感じてる。

最近はiアプリとかゲームしないから、変えてもいいんだけど、おサイフケータイが使えないのがネックだなぁー

ドラクエ9がニンテンドウDSで発売

スクウェア・エニックスは12日、シリーズ4000万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDS向けに発売する、と発表した。2007年発売予定で、価格は未定。

はっきりいって意外!!携帯ゲーム機ではなく普通のゲーム機で発売されると思ってたから・・・残念。

卒業研究

卒業研究もそろそろ追い込みの時期・・・・今日は親のアッシーをして、家で寝てた(笑)
家だとこれだからあかん(笑) ということで明日から3日間は大学へ。

投稿者 bibo : 17:26 | トラックバック


2006年05月14日

マクド迷走

マクドが13日からさらに値上げ・・・・ 

とことん迷走してますねぇ・・・ 

5月12日までのメニュー:
http://bibo.sakura.ne.jp/mac_oldprice.htm
5月13日からのメニュー:
http://www.mcdonalds.co.jp/sales/menu/menu.html

セットメニューが20円~30円ほど値上げしてる。えびフィレオセットだけ据え置きみたい。

さらに今回の値上げでサイドメニューをガーデンサラダにすると30円追加料金が取られるので、ガーデンサラダをサイドメニューにしてる人には50円~80円の値上げとなる。

メニューをよく見ると、ポテトがどのサイズも20円ずつ値上げ・・・ 

ガーデンサラダは200円→250円に値上げしてる。

で値上げの原因である100円マックは据え置きと・・・。 

セットメニュー値上げしたら100円マック組み合わせて買う人が増えると思うんだけど・・・・。 

てかマクドでこの値段は高い! マクドでバリューセット食べるんなら、数十円プラスで出して松屋で豚テキ定食食べた方がよさげか!?

投稿者 bibo : 22:10 | トラックバック


2005年10月06日

村上ファンド、阪神筆頭株主

最近、なにかと話題になっている村上ファンド、阪神電鉄株取得問題。

2年ぶりに阪神タイガースが優勝した9月29日から、2日後の10月1日に村上ファンドが全株式の1/3を保有し、拒否権を得た。
その後、10月5日に村上ファンドが阪神電鉄に阪神球団の株式上場を提案した。
これにより、個人ファンが阪神球団の株を持てるようにし、ファンが所有する球団になるよう転換を求めている、というのが流れです。

今の阪神タイガースの株式は全て阪神電鉄が持っているため、阪神タイガースは阪神電鉄の100%子会社となっています。もし株式上場、つまり阪神タイガースの株を証券取引所で売買できるようになると、誰かが買い占めたりして阪神タイガースを操ることもできます。
つまりお金持ちなファンは球団に物をいうことができるようになるわけですね。民間会社であるとは言え、球団は一種の公共のものと言えると思います。もし、株式上場してしまえば私的な球団になってしまい、株主の意向を反映せざるを得なくなります。

村上ファンドって金、金、金って感じで好きになれません。アメリカならともかく、日本ではこういう考え方は受け入れられないでしょう。

投稿者 bibo : 19:26 | コメント (1) | トラックバック


2005年08月08日

衆議院解散

小泉首相が目指していた郵政民営化法案が参議院で否決されたため、衆議院が解散されるようです。
つまり、小泉首相は衆議院選挙で国民に郵政民営化法案の是非を問うようですね。

郵政民営化法案以外にもいろいろな問題が山積みのこの時期に解散するべきではないと思いますが。
郵政民営化法案以外にも重要な法案もあるでしょう。北朝鮮拉致問題、テロなど外交問題も抱えています。また個人的には郵政民営化法案よりも道路公団の民営化の方が重要な気がします。このような財政が厳しい時代に不必要な道路は必要ないんですよ。

投稿者 bibo : 22:53 | トラックバック


2005年07月19日

321系車両試運転

JR西日本で新しく登場する通勤型電車「321系」車両がお目見えしました。
近畿車輛
神戸新聞より)

ほぼ予想図通りの仕上がりですね。側面のラインはJR宝塚線脱線事故を配慮して207系車両とは違った色になってます。また先頭車をモータ車にするようです。

車内中央には液晶モニタがついていますね。次世代の通勤型車両という感じがします。

投稿者 bibo : 19:28 | トラックバック


2005年06月20日

JR宝塚線、ATS作動緊急停止

20日午後6時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線の脱線事故現場のカーブ手前で、新大阪発豊岡行き特急「北近畿」(7両)が走行中、旧型の自動列車停止装置「ATS―SW」が作動、非常ブレーキで緊急停止した。(読売新聞より

JRによるとATS-SW(北近畿の車両はATS-P未対応)の設定速度が70km/hと少し余裕を持って設定されていたのにもかかわらず、停止してしまったと言うことは制限速度60km/hを10km/h以上オーバーしていたことになりますね。

ブレーキの操作ミスによる速度超過からあのような大惨事が起きたばかりなのに。
ベテラン運転士が横についていたのにもかかわらず・・・・。
運転していた本人もですが、同乗していたベテラン運転士もしばらく乗務から外すべきですね。2人とも運転士としての自覚が足りません。

投稿者 bibo : 23:00 | トラックバック


2005年06月18日

JR宝塚線明日運転再開

JR宝塚線が明日(6/19)から運転再開となります。

長かったです。2ヶ月間。JR利用者を使うので阪急に利用者が殺到し、混雑が激しかったです。
二度とこのような悲惨な事故がないようJRには外部から人材を取り入れ、企業体質を変えてもらいたいものです。

投稿者 bibo : 19:07 | コメント (2) | トラックバック


2005年06月11日

JR宝塚線、19日運転再開か!?

ATS-Pの設置が終わり、国土交通省の許可もおりたため19日頃に運転再開となるようです。

ただJR宝塚線の過密ダイヤについて間違った印象を与えるような報道がされています。

JR宝塚線の過密ダイヤというのは「本数」が「過密」であったというわけではありません。複線でももっと本数の多い路線はあります。
むしろ、停車時間削減と余裕時分ゼロというのが「過密」であったのではないでしょうか?
また大阪駅での停車時間の短さも問題です。新快速の場合、朝ラッシュ時は2~3分ほど確保されていますが、昼などは1分も確保されていません。やはり2~3分は確保してもらいたいものです。

投稿者 bibo : 22:42 | コメント (2) | トラックバック


2005年05月14日

中国の「すす」が北半球に悪影響

中国の工業地域などで発生する「すす」の量が急増し、北半球の大気汚染を悪化させていることが、米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙研究所の分析で明らかになった。
読売新聞より)

「すす」は太陽光の吸収を高めて氷を速く溶かします。「すす」が北極に達すれば、北極海の海氷や氷河が減少し、地球の気温上昇など異常気象を引き起こす可能性があるようです。
また人間の呼吸器にも悪影響を与えるようです。

中国では「すす」対策の装置を工場に設置するよう「奨励」はしているものの、「義務」づけてはいません。中国は早急に法整備をし、罰則規定を設けて、「すす」対策の装置を工場に設置するよう義務づけてもらいたいものです。

投稿者 bibo : 18:31 | コメント (1) | トラックバック