jigブラウザに引き続き、ケータイでパソコン向けのサイトが見られるフル・ブラウザ「Scope」が登場しました。
今、リリースされているのはβ版。β版はもちろん正式版も無料なのでうれしいですね。もちろんパケ・ホーダイOK。
試しに当サイトのトップページを表示してみました。β版はCSSに対応していないので、CSSは適用されていませんが十分見られます。
ブログにアクセスすると、文字化けして全く読めない。なんでだろう?
開発元のプログラマーズファクトリーによるとShift_JISとEUC以外の文字コードには対応していないとのこと。ブログはUTF-8という文字コードだから文字化けするようです。正式版では対応するのでそれに期待しましょう。
使っていて気になる点が1つ。スクロールがやたらと重たい。jigブラウザよりかなり重たいです。正式版ではぜひ改善して欲しいですね。
Scopeの対応機種は900iシリーズと505i/is、506iシリーズ。近日中に901i、2102V、504i/isシリーズにも対応するようです。
パケットが高いmovaで使うとパケット料金が高額になるおそれがありますので、movaで使う人はくれぐれもご注意を。FOMAではパケホーダイを契約した方がいいでしょう。
パケ・ホーダイはプラン67以上としか組み合わせれないので高く、プラン67についている無料通話が無駄に感じる人も多いのではないかと思います。
パケット通信はするけど通話はほとんどしないのなら、2ヶ月間はプラン67+パケ・ホーダイ、3ヶ月目にはプラン67についている無料通話2ヶ月分(8,100円)が繰り越されるので、パケ・ホーダイを解約してプラン39にし、必要に応じてパケットパックをプラスするといいと思います。
関連リンク
投稿者 bibo : 21:39
年末にauが音楽配信サービス「着うたフル」を開始しました。
HE-AAC規格という新しい規格を採用し、圧縮率が高くしかもブラインドテストでオリジナル音質の75%の音質評価を得たという。価格は1曲数百円だそうです。
(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/13/news031.html)
音質はブラインドテストでオリジナル音質(CD)の75%の音質評価を得た、となっています。音質が良さそうですよね。でもこのテスト大きな問題があって、HE-AAC、AAC、MP3いずれも48Kbpsで行っています。MP3では通常使われていない48Kbpsという音質でテストをしたら新しい規格の「HE-AAC」がいい評価を得るのは当たり前です。
実機で着うたフルを聴いたことありますが、48Kbpsの割には音がいいと思います。十分聴けるレベルです。しかし、MP3プレーヤーと比べるとやはり音が悪い気がします。
価格は数百円。着うたフルはケータイでしか聞けません。しかもこの微妙な音質で数百円は高いでしょう。
聴きたいときにすぐにダウンロードして聴けるという利点はありますが、着うたフルのために着うたフル対応端末を買うというのはあまりないでしょう。
個人的には着うたフルのように音楽配信よりも、パソコンにある音楽をケータイで聴く、という方法の方が手間はかかるけど、音質も良いし自分の聴きたい音楽が聴けるのでいいかなと思います。
投稿者 bibo : 22:30
テスト