トップページブログ → 04.教習所 アーカイブ


2005年12月28日

免許ゲット!

今日は朝から明石の運転免許試験場へ~

いやー思ったより綺麗だった。
試験は12:50からの予定でしたが、約40分遅れで開始。もともとこのスケジュールなのか!?
問題は問題集のと同じような問題も多かったものの、???みたいな問題があって正直やばかった。
問題文の意味がわからないものも少々w

試験終わって、14:40から合格発表でしたが、これも少し遅れてて・・・。こんなに緊張したのは大学受験以来でしょうか。関大は合格発表って無かったけど、関学や市大は合格発表ありましたからね・・・。

結果は94点で合格(^O^) 
直前に試験場前にあるヘッドフォン講習(3,000円ぐらい?)受けて、落ちた人が何名かw そんなもんに金かけんでも前日にしっかり勉強したら受かるんだよと言ってみるwww


ペーパードライバにならないよう練習しないとね。

投稿者 bibo : 19:27 | コメント (4) | トラックバック


2005年12月18日

卒業検定

今日は朝から教習所の卒業検定へ。
3人中3番目、行きは自分で帰りは指導員が運転。
最初は順調…
途中で交差点の先が混んでいて行けるかどうか微妙なところで進んでしまい、結局行けなかった・・・orz
信号が赤に変わってたらやばかった。
みきわめの時より出来が悪かったので落ちたかなあと思ったら、所内で縦列駐車したので路上終わった時点で70点はあったということかな。

縦列駐車は一発で成功。卒検合格フォ~!!

明石の試験場には12月26日(月)に行く予定。

投稿者 bibo : 12:23 | コメント (4) | トラックバック


2005年12月11日

みきわめ

今日は教習所第2段階のみきわめ。
2週間以上空いてしまい、早速縦列駐車で失敗・・・・orz

それから路上へ。路上は特に問題無し。

路上から帰ってきて再び縦列駐車。今度はスムーズにできました~
最後に方向転換をもう1回やって、A判定(^O^)
来週の日曜に卒業検定です。

投稿者 bibo : 14:35 | トラックバック


2005年11月29日

教習所とネトコン実習

1週間ぶりの教習所、10日ぶりのMT車です。エンストはしませんでしたが、交差点で曲がるときにセカンドに減速チェンジするの忘れました。交差点は徐行(10km/h)で曲がらないといけないのに、サードでノッキングしなかったから15km/hあるいは20km/hぐらい出ていたのかも。
他は特に問題なく次はみきわめです。学科効果測定受けねば・・・・。

昼からSAがあるため大学へ。今日は、SAS-JMPの3回のうちの最後。受講生は10名ぐらい。質問が手で数えれるぐらいしかなかったので、TAさんや学生と雑談する余裕がありました。
学生から「コンピュータの○語」の先生の授業が眠たいと言われました。
ええ君の言いたいことはよ~くわかりますよww
その先生のゼミに所属しているんですから~w
その先生って誰かって??気になる人は水曜日の20時頃にでも高槻のめ○や丼に行ってくださいwww

金曜のクラスで来週と再来週やるJavaScriptの課題をやってみました。
来週のはそうでもないのですが、再来週の課題はちょっとキツイかも。
前回の課題は例題(8_3.html)そっくりそのままというぐらいだったんですが、プログラミング未経験の人が多いということもあり、自分でどこが間違っているかを探すのに苦労している学生が多かったです。

予習するときに作った、前回の例題(8_3.html)のメモをUPしておきます。ぐちゃぐちゃですが、いろいろなことに使ってくださいw

投稿者 bibo : 21:54 | トラックバック


2005年11月22日

ハードな1日

今日はハードな1日でした(笑) ブログも盛りだくさんでいきましょう。


朝から教習所へ。高速教習なので3時限連続。教習生は私とおばちゃんの2人で、教習所~中国道・宝塚~中国道・神戸三田~有馬冨士公園のうち、私が帰りを運転しました。3回目のAT車です。
中国道・・なんと制限速度が80km/h
高速道路の法定速度は100km/hなので、何らかの理由で80km/hにおさえられているようです。

行きに運転したおばちゃん、怖すぎ・・・。ふらつきすぎですよ。しかも60km/h前後で走ってるし・・・。

県立有馬冨士公園で休憩。もう12月も近いのに紅葉シーズンでした
有馬富士公園.jpg

帰りは私が運転。合流はスムーズにできました。AT車だからギアチェンジも必要ないので、アクセスを強く踏みキックダウン。ほぼ80km/hを維持して運転しました。100km/h出してみたかったですが、制限速度が80km/hなので教習車ではムリですね。免許を取ったら家の車で出してみましょう(笑)


高速教習終了後、SAがあるので大学へ。
本日の受講生は8名。少人数クラスと諸々の事情でSAは私1人です。
統計解析ソフト「SAS-JMP」を使った相関。相関(2つのデータの関連性みたいなもの)の見方、考察はどんな感じで書けばいいかという質問ぐらいかな。


SA終了後、千里山の業界研究会へ。なんか疲れたのでラクするために阪急で行ったら余計疲れました(笑)
全然、座れなかったし・・・。こんなんだったらJRで吹田まで座るべきだった。
火曜のなので会場はソシオAV大ホール。大ホールなんて名ばかりで、狭苦しいホールです。総情のTEホールの方が素晴らしい(笑)
今日は意外と少なかったです。時間帯が悪かったからかな。

NTTCOM.jpg


こういうハードな1日をいやしてくれるのはビールですね(笑)
帰りにのりさんと松屋で晩飯を食べたのですが、中瓶ビールが400円と高かったので、コンビニで買って帰ることに。
ということでビールレビューです。サントリーでいえば「プレミアムモルツ」と同クラスになるアサヒの「極」です。
ぱっと見は烏龍茶に見えますが、ビールです(笑) お値段、250円也。

極.jpg

たしかにふつうのビールよりはうまいです。うまい麦芽が飲んだ後に少しじわーっときます。
ただプレミアムモルツほどはうまくない。アサヒだからか少し炭酸きつめか!?キレが強いせいか、プレミアモルツほど麦芽の味がしません。値段もプレミアムモルツと同じなので、250円出すなら次からはプレミアムモルツを買います。

投稿者 bibo : 23:37 | コメント (2) | トラックバック


2005年11月19日

教習所第2段階10日目

ブログを見ている人でmixiをされていない人も結構いるので、こちらに統合しました。


第2段階の学科は今日で全て終わりました。ちょうど1ヶ月ぐらいでしょうか・・・・。
そろそろ卒検前効果測定も受けないといけないですね。

技能の方は11月2日の時点で復習項目が残っていたので追加教習・・・orz
復習項目は消えたので、火曜日は高速教習(AT車)です。


23日に参加する大塚商会のオープン就活ゼミの招待状が来ました。なかなか来なかったのでドキッとしましたよ。

オープン就活ゼミ.jpg

Movable Typeを3.2にアップグレード。限定個人ライセンスのブログ数が3から無制限になり、いろいろと進化しているようです。

投稿者 bibo : 22:02


2005年11月13日

教習所第2段階9日目

昨日から、mixi参入フォ~!


ひさしぶりに教習所へ。今日は危険予測+ディスカッション。

AT車やべぇよ。MTと違ってクラッチ操作、ギアチェンジが無いから簡単すぎ。
簡単でいいんだけどなんか物足りないんですよねえ。あとブレーキの利きが悪いです。MTと同じようにブレーキかけても最後にきつくかけることが多かったです。
ディスカッションの時に聞いたら、「D」ではエンジンブレーキがあまり利かないので、ブレーキの利きが悪いようです。なるほど~
AT車の運転はまだ2回目ですw


「その他」とかが上の方にきていておかしかったので、カテゴリー表示の順番を変えました。

投稿者 bibo : 16:55 | トラックバック


2005年11月06日

教習所第2段階8日目

長いようで短かった連休の最終日。
今日は学科を3つ受けてきました。第1段階は入校して4日で学科終わらせたのに、第2段階はシーズンが終わったせいか技能予約がわりとラクに取れるので、技能の方が進んでました。
学科は残り3つ。うち1つは危険予測で技能とセット。危険予測は火曜日に受けてきます。あと2つは来週の日曜に受けます。

明日は1限からだ・・・・orz

投稿者 bibo : 20:01 | トラックバック


2005年11月05日

自転車購入

教習所第2段階7日目、今日はシミュレータを受けてきました。トラックの死角からきたバイクをはねてしまいましたよ。まあシミュレータだからいいものの現実でこのようなことが無いように気をつけて運転しないといけませんね。

今日は教習所終わってから自転車買いに行きました。後輪4回目のパンク&サドルもがたついてきて・・・。タイヤとサドル交換の修理をしてもよかったのですが、修理してからの寿命を考えると買い換えた方がいいかなあと思って、買い換えました。
3段変速機能、ステンレス製、前かごの大きいもの、この3つを満たしてる自転車を購入。お値段13,800円也。

自転車
(↑D901iで撮影、ノイズいっぱいですねw)

投稿者 bibo : 17:51 | コメント (3) | トラックバック


2005年11月03日

教習第2段階6日目

今日は2時限乗ってきました。
1時限目は特別項目。阪急から関西学院大へ、行き違い、山道上り、山道下りを教習生3人でやりました。私は山道上り。S字カーブの連続でした。バスが来たら一時停止。今日は祝日のわりにバスが多く、歩いている関学生も多かったので結構きつかったです。

2時限目は方向転換&縦列駐車。どちらもクリアしました。
第2段階は学科がまだ半分くらいしか終わってません・・・・・orz 予約が簡単に取れるので技能ばっかり進んでしまいました。土日は学科も受けてきます。

投稿者 bibo : 18:51 | コメント (2) | トラックバック


2005年11月02日

教習第2段階5日目

5日目、今日も2時限連続。
残念ながら復習項目が消えず、追加となりました。
残ったのは交差点と状況判断。「あと1回乗っておきましょう」ということで追加になってしまいました・・・・orz あと道にもよるんですが左寄りを走ってしまう癖が抜けません。

今日は自転車に乗ったおばちゃん2人組が飛び出してきました。すぐブレーキをかけたので大丈夫でしたが・・・。制限速度遵守の教習車だから怪我もせずに助かったものの、スピード出している一般の車だったら間違いなくひかれてたよ。
指導員もおばちゃんたちに対して、お怒りでした。

靴がぼろぼろになってきたので、茶屋町のStepで新しい靴を買いました。
買ったのは、NIKE AIRFORCE1の黒、お値段7,990円也。

靴(NIKE AIRFORCE1)

投稿者 bibo : 20:15 | トラックバック


2005年11月01日

教習第2段階4日目

4日目、今日も2時限連続。1週間以上空いてしまったせいか、指導員が苦手なタイプだったのか1時限目はやばかったです。エンスト2回やってしまいました。もちろん復習項目消えず。

2時限目は何回も当たっている指導員のせいか雑談しながらリラックスして運転できました。なんでだろう、指導員との相性があるのかなあ。
復習項目は1つ消えて、あと2つは消せないことはないけどもう1回様子見ということに。あと2回で復習項目消さないと、危険予測のあとに追加でやらなくてはならない・・・・orz


いつものメンバーの皆様、お待たせしました。プリントメディア制作論のノート秋学期前半(第2回~第6回)をUPしました。たしか第1回はビデオだったのでノートはありません。

投稿者 bibo : 19:52 | トラックバック


2005年10月22日

教習第2段階2日目

今日は技能教習、第2段階2日目です。今日も2時限連続で行ってきました。

初めて国道を通りました~ スピード出せるかなぁと思ったら渋滞・・・orz
以前より発進はスムーズにできるようになりましたが、クラッチ操作面倒ですねぇ。

残っている復習項目は4~8の5つ。これをあと6回で消さなければ追加決定。
ブレーキがきついので、もっとなめらかにと言われました・・・・。進路変更、もっと機敏にと。
あとキープレフトしすぎと。教習所内で指導員にブレーキ踏まれて、ドア開けられて、「こんなに左、空いてるじゃない」と言われてきましたから、どうしても左に寄ってしまいます。
路上と自主経路、あと6回で復習項目5つ消せばいいので、第1段階よりはラクかなぁと。

次予約しようと思ったら、どこを選んでも予約できません、との表示が。まだ3つしか予約してないのに、なぜ?
明日、教習所に行って聞いてみるしかないですね。


さて気になるニュースが・・・ドコモのメールアドレス7万件が流出。アメリカのインターネットサイト上で閲覧可能な状態になっていたようです。個人情報の管理はしっかりして欲しいものです。

投稿者 bibo : 15:38 | コメント (2) | トラックバック


2005年10月18日

路上デビュー

仮免交付で、今日、路上デビューです。

なんか教習所とスピードの感覚が違うんですよ。所内は40km/hで結構早く感じるんですけどね、路上だと遅く感じてしまって、ついつい45km/hとか制限速度5km/hオーバー。あとエンスト数発やってしまいました。渋滞はMT車にはキツイ。だから渋滞の多い日本ではAT車が普及してるのかな。

あと教習所の前の道が結構狭いんですよ。教習所の前の道が一番怖かったりする。

教習所前道路
(↑ちょっとぶれてますね)


さてショッキングなことが・・・。
10月31日は全授業休講の予定だったのですが、ゼミが入ってしまいました。
せっかくの8連休が・・・・
しかも、本日決まった英語論文がこの日。あと2週間も無い。これはやべぇ・・・・orz

投稿者 bibo : 11:42 | トラックバック


2005年10月15日

第二段階へ

今日は修了検定&仮免学科試験&説明&学科でほぼ9時10分~17時10分まで教習所にいた1日でした。

修了検定はいつもより、リラックスして運転できたと思います。2番目だったからか、あるいは指導員以外に教習生が乗っていたからかな。
検定中止にひっかかるようなことはなく、100点中85点で合格。

修了検定終了後、昼からは仮免学科試験。全く勉強してませんでしたが、合格しました。その後、第二段階の技能説明、先行学科(適正審査説明)、学科11(コース・経路の設定)を受けて帰宅。かなり疲れました~

仮免にうかったわけですが、土曜のため警察署が免許発行業務はお休み。仮免許証は月曜の昼以降に受け取りなので、技能は火曜からに。
第二段階からはなるべく1日2時限~3時限入れるようにして、ペースをあげていきます。とりあえず火曜と水曜に2時限連続予約。
明日は学科12(高速)。明日を逃すと授業やT教授の補講のため、11月3日まで受けれなくなり、高速教習がそれまでできなくなる・・・・orz

投稿者 bibo : 17:34 | トラックバック


2005年10月11日

みきわめ

今日はみきわめでした。復習項目が3つほど残っていましたが、何とかA判定をもらい修了検定へ。土砂降りで視界最悪、ワイパーあまり役に立ってなかったw

修了検定は土曜日。指導員曰く仮免学科試験は難しいようなので、勉強していかねば。修了検定はとおりたいところ。落ちたら一万円消えていきます(涙


みきわめが終わってから、大学へ。今日は3回目のSA。受講人数少ない上に、質問がほとんど無いから時間が経つのが非常に遅く感じた・・・・まだ10分しか経ってないのかよみたいな・・・・orz
まあ今日までは簡単なんですよ。
4回目からTeraTermを使って、WSを遠隔操作。春学期も4回目以降は質問の嵐でした。
さーて、木曜提出のレポートやらねば。心優しい友だちからテキストお借りできたので助かった(^^

投稿者 bibo : 22:39 | コメント (2) | トラックバック


2005年10月10日

教習技能14回目

第1段階、技能14回目となりました。
今日は見通しの悪い交差点。断続クラッチでゆっくりと出て、安全確認ができたら発進というもの。これはすぐに合格がつきました。

今日で長いこと復習項目として残っていたクランク・S字カーブがやっと消えましたが、復習項目残り3。進路変更、左折、右折が残っていまいました。安全確認が不十分だったのか。みきわめで消えてA判定もらわねば

効果測定受けるのを忘れてたので、技能が終わってから受けました。結果は94点。まあまあですね。90点切ったら不合格ですから。
今日、朝の予約状況では来週の月曜まで空きがなかったのですが、明日1時限が空いていたので、明日みきわめに行ってきます。

実は教習所の近くに廃校となった高校があるんですよ。
時計が9時10分で止まっているわ、人の気配が無いわ、グランドやテニスコートは草ぼうぼうだわ、調べたら今年の4月で廃校となってました。夜はあまり通りたくないですねぇ。

話がかわりますが、当サイトの4月6日のブログが2ちゃんねるのあるスレからリンクが貼られてました。
どうやら反ボーダフォンスレのようで、この日のブログにボーダフォン10の約束とボーダフォンがそれを破っていることを書いていたからでしょう。

投稿者 bibo : 22:56 | トラックバック


2005年10月05日

雨の中の教習

今日はT教授のベンチャー論を受けて、教習に行ってきました。

T教授のベンチャー論1つしか授業がなかったのに、非常に疲れました。
教科書読んでるだけの授業なので、眠たいのですが、寝てしまうとまた授業料うんぬんのお説教が始まるのでなんとか起きてました。あと2回の辛抱。

教習は、初めて雨&夜の教習。熱心でかつ教え方が丁寧な指導員さんでよかったです。せいぜい40km/hくらいしか出してないので、雨でもそんなにブレーキの利きは悪くなかったです。次は土曜、日曜、火曜と少し詰めました。日曜とれたのは初めて。

レイザーラモンHGが腰痛(スポニチより)
いいとも!とかにでている「フォー」とか言っている人で、よく腰を振っている人です。腰のふりすぎで腰痛・・・www なんか情けないですね

投稿者 bibo : 19:33 | トラックバック


2005年09月20日

教習技能8回目

第1段階のちょうど半分となる8回目。
今日はAT車でした。AT車は簡単ですねぇ。クラッチ操作が無い分、ラクです。
AT車自体は何の問題もなかったのですが、クランクとS字カーブが復習項目として残ってしまいました。
ハンドル操作に問題があるみたいです。切りすぎだとか。癖にならないうちに直すようにと言われました・・・・orz

明日から大学が始まるので、技能は夜の時間帯中心に。まあライトつけての運転にも慣れておいた方がいいでしょうから。
明日は17:30予約で、MT車でのクランクとS字カーブ、項目自体は今日と同じです。

投稿者 bibo : 20:37 | トラックバック


2005年09月17日

教習技能7回目

技能7回目、実車6回目、今日は後退と踏切でした。

後退はハンドルを思いっきり回すタイミングがなかなかつかめず苦戦でしたがなんとかできました。本格的な駐車は第二段階にやるということで合格でした。
踏切は何の問題もなく合格。

いまだに項目4~8が復習項目として残っている・・・・・orz

投稿者 bibo : 15:41 | トラックバック


2005年09月14日

教習技能6回目

技能6回目、実車5回目、今日は坂道でした。
坂道の項目は問題なく、合格でした。(^^

次は土曜日、来週の火曜日、水曜日、木曜日と予約を入れました。来週の金曜日はゼミの合宿なのに課題のプレゼン資料がまだ完成しておりませぬ・・・・・orz

投稿者 bibo : 22:00 | トラックバック


2005年09月13日

教習技能5回目

5回目の技能教習に行ってきました~

発進はほぼ問題なくなり、復習項目が1つ減りましたが、今日の項目はクリアしてないので復習項目の数は変わらず。厳しめの指導員で緊張してしまい、いろいろやってしまいましたよ・・・・orz このままだと補習か!?

昨日の指導員にまだ力がついていないうちは1日1時限にしておいた方がいいと言われたので、1日1時限とのんびりやっています。
水曜日、土曜日、来週の火曜日、水曜日と予約を入れました。日曜、月曜は祝日のせいかすでに満員・・・・。

投稿者 bibo : 20:04 | トラックバック


2005年09月10日

技能教習3回目

火曜日以来、ひさびさの技能教習です。
やってしまいました~エンスト連発・・・・orz
半クラッチの場所がまだ掴め切れていません。指導員にはもうちょっとリラックスして・・・・と言われたけど、どうも緊張してしまって。

月曜、火曜、水曜と予約をつめておきました。今月中に第一段階終わらせたいところ。学科は終わっていますが技能が全然進んでいません。

投稿者 bibo : 15:41 | トラックバック


2005年09月06日

初の実車

教習所4日目にしてやっと実車に乗れました。

今日は発進して教習所内の外周をまわりました。内回りと外回り、あとUターンですね。指導員が言ったところでギアチェンジ・・・。エンストやってしまいましたよ。ガタガタガタ・・・指導員:「はい、エンジンかけ直して」・・・・orz

あと中央よりに走っている(キープレフトが甘い)、遠くを見るように、もっとリラックスするようにと言われました。まあ初めてだからどうも緊張してしまってガチガチだったんでしょうね。ギアチェンジの時、そんなに力入れなくてもいいですよと・・・

明日も技能の予約を入れていたのですが台風接近してるので念のためキャンセルしておきました。当日、教習所まで行け無いような天候でキャンセルしたらキャンセル料かかりますからね。次は土曜日です。木曜はとれず、金曜は定休日だったので。
土曜日、月曜日、火曜日、水曜日と予約を取りました。

第1段階学科は終わっているので、運転教本や学科教本で復習はするものの今週はゼミ課題の方に専念したいと思います。

投稿者 bibo : 17:24 | トラックバック


2005年09月04日

教習2日目

教習2日目。今日は学科だけ受けてきました。技能の予約は火曜日、水曜日ととれました。明日も学科です。

今週は木曜にSA発表、金曜に成績発表です。SA発表されないと時間割が組めない。

投稿者 bibo : 20:09 | コメント (2) | トラックバック


2005年09月03日

教習開始

今日から車の教習始まりました~

AT限定とMTと迷ったのですが、大学生協のライセンスカウンターの人によるとAT限定でとって、就活後に内定もらった企業に言われて限定解除しに行く人が毎年数人いると言われたので、MTにしました。教習料金自体は1万円程度しか変わらなかったので、あとでAT限定解除することを考えたら安いかなと。

学科と技能(模擬)を受けてきました。MT難しい・・・・。

投稿者 bibo : 16:35 | トラックバック