トップページブログ → フル・ブラウザ「Scope」

2005年01月31日

フル・ブラウザ「Scope」

jigブラウザに引き続き、ケータイでパソコン向けのサイトが見られるフル・ブラウザ「Scope」が登場しました。
今、リリースされているのはβ版。β版はもちろん正式版も無料なのでうれしいですね。もちろんパケ・ホーダイOK。

試しに当サイトのトップページを表示してみました。β版はCSSに対応していないので、CSSは適用されていませんが十分見られます。
ブログにアクセスすると、文字化けして全く読めない。なんでだろう?

開発元のプログラマーズファクトリーによるとShift_JISとEUC以外の文字コードには対応していないとのこと。ブログはUTF-8という文字コードだから文字化けするようです。正式版では対応するのでそれに期待しましょう。

使っていて気になる点が1つ。スクロールがやたらと重たい。jigブラウザよりかなり重たいです。正式版ではぜひ改善して欲しいですね。

Scopeの対応機種は900iシリーズと505i/is、506iシリーズ。近日中に901i、2102V、504i/isシリーズにも対応するようです。
パケットが高いmovaで使うとパケット料金が高額になるおそれがありますので、movaで使う人はくれぐれもご注意を。FOMAではパケホーダイを契約した方がいいでしょう。

パケ・ホーダイはプラン67以上としか組み合わせれないので高く、プラン67についている無料通話が無駄に感じる人も多いのではないかと思います。
パケット通信はするけど通話はほとんどしないのなら、2ヶ月間はプラン67+パケ・ホーダイ、3ヶ月目にはプラン67についている無料通話2ヶ月分(8,100円)が繰り越されるので、パケ・ホーダイを解約してプラン39にし、必要に応じてパケットパックをプラスするといいと思います。

関連リンク

投稿者 bibo : 2005年01月31日 21:39

« ケータイはiPodを超える? | フル・ブラウザ「Scope」 | FOMA 700iシリーズ発表 »