トップページブログ → mixi衰退!?

2007年01月29日

mixi衰退!?

最近、mixiに活気が無いと感じるのは気のせいだろうか?
マイミクシィを一覧表示させると、背景が白色のマイミクシィが3割ぐらいいる。
AlexaでPVを見ると右肩下がりの傾向。


自分の中でもmixiはブームがすぎちゃった感じがある。
ケータイからモバイルmixiのブックマークを消したので外出先から見ることは無くなった。

マイミクシィが増えると日記を書くのも一苦労。あまり変なことは書けないし、読み手のことを考えて書かないといけない。
足跡機能があるため、誰が見に来たかがすぐわかる。誰かが見に来たのにコメントとか無かったら複雑な気分にもなる。それがしんどい。
逆にマイミクさんの日記を見たのにコメントしないのもまずいかなーと考えてしまう。


以前にもブログで書いたけど、自由度が低い。テキストデータと写真が日記の先頭に表示されるだけ。
有料会員になれば別だけど、315円/月も払う価値が無い。

この2つの理由で最近はmixiで日記を書かないようにしている。
GREEというSNSはmixiでいうマイミクも少なく、mixiと違って自由度も高いので日記が書きやすい。

ブログでも書こうかとは考えているんだけど、書いた後に反映させるための再構築に時間がかかるのが難点。
レンタルブログの検討の余地がありそうだ。

投稿者 bibo : 2007年01月29日 00:24

« ノートPC買い換え | mixi衰退!? | ドコモ、フルブラウザ定額 »