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2005年04月09日

ボーダフォン純減止まらず

TCAが2005年3月の各携帯電話会社の契約者数を発表(ITMedia

ボーダフォンは1月、2月に比べて純減数は減ったものの、まだ純減していますね。
3月といえば春商戦。新生活にあわせてケータイを新しく買ったり、買い換えたりする人も多いでしょう。そこで純増しないというのはマズイでしょうね。

ただ、ボーダフォンが純減だったのは当然とも言える結果です。

1つめはドコモとauが新機種最大5,250円割引のキャンペーンをしているのに対し、ボーダフォンは新機種最大3,150円割引と割引額が低い。これでやる気のなさが伺えます。

2つめは新機種の発売が2Gだけだった。3Gへの移行をするために冬にVodafone 3Gとして新機種を発売したのにもかかわらず、テレビチューナ内蔵の高性能ケータイを2Gで発売するなど本気で3Gに移行する気があるのかと感じます。

3つめはユーザー軽視であること。J-PHONEからボーダフォンブランドに変わる時に「ボーダフォン10の約束」を掲げていました。この10の約束を果たしてボーダフォンは守ったか?

「ボーダフォン10の約束」

1.機種変更をお求めやすく
ドコモやauは機種変更ができるのに対し、ボーダフォンは直営店で・・という量販店を時々見ます。これで機種変を求めやすいと言えるのだろうか?

2.料金プランや割引サービスをパワーアップ
「ハッピータイム2」は実質値上げとなります。

3.先進機能搭載、優れたデザインのケータイを次々と
デザインは人によって感じ方が違いますが、日本のケータイと使い勝手が異なる世界共通仕様のVodafone 3Gはユーザーにとって先進機能と言えるだろうか?

4.Eメール受信は今までどおり
ドメイン名がVodafoneに変わったのに、今まで通りEメールが受信できると言えるだろうか?

5.「J-スカイ」は、「ボーダフォンライブ!」へ飛躍します
ボーダフォンユーザでないので、これについてはわかりません。

6.「J-フォンショップ」は、「ボーダフォンショップ」へ
名前を変えることが約束になるのでしょうか?

7.もっとグローバルに
これは守られているでしょう

8.TVコールサービスを使いやすく
ネット上でもっとも批判の多いのがこれ。TVコールは音声通話料と同額で利用できると明記しておきながら、TVコールを音声通話料の1.8倍に値上げしています。

9.パッケージプランの提供
これについてはボーダフォンユーザでないのでわかりません。

10. 「J-フォン」のケータイは引き続きご利用いただけます
こんなの当たり前です。使えなくなったら大問題です。

破っているものがいくつか、約束するまでのこともない当たり前のことがいくつかあります。ボーダフォンのサイトから「10の約束」が消えたのは、守れなくなったからでしょう。
平気で約束を破るような会社にユーザーは信頼できるでしょうか?信頼できるわけがありません。このようなユーザ軽視の方針を取り続けるボーダフォンがドコモやauより純増が上回る日はやってこないでしょう。

投稿者 bibo : 2005年04月09日 12:06

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コメント

やはり天下の三菱が端末を出さないくらいですからね(笑)
沈み行く船にわざわざ乗り込む必要はないという三菱の英断でしょう。当然です。

ちなみにBIBOさんがお買い求めになったD901iはなかなか好評な様で、三菱の携帯電話端末事業は収益が改善しているようです。

やっぱBIBOさんの選択はイケてる!!

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年04月11日 21:57

D901iは電池の持ちがいいし、デザインもよい。
NやPは中身や性能が変わらない限りは買うことはないでしょう。

投稿者 BIBO : 2005年04月14日 23:57