トップページブログ → FOMA 901iSがJATE通過

2005年04月16日

FOMA 901iSがJATE通過

ドコモのFOMA P901is SH901is がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過しました。(ITMedia

D901iを買ったばかりなのですが、もう901iSがJATEの認証を受けましたね。
901iSは800MHz/2GHzのデュアルバンドに対応するようです。

現在のFOMAは2GHzという周波数を使っています。movaやauは800MHzを使っています。一般的に800MHzの方が電波が届きやすいと言われています。
movaからFOMAへの移行が進む中、800MHzに余裕が出てくるため、基地局が少ない郊外で800MHzにすることにより、1つの基地局がカバーするエリアを広くすることができます。

もともとは901iシリーズで対応する予定だったのですが、800MHz再編問題のため見送ったようです。

私個人の予想では901iSは800MHz/2GHzのデュアルバンド対応と全機種Felica搭載くらいで特に900i/901iとは変わらないと見ています。

キャリアを変えても番号が変わらない、番号ポータビリティサービスが始まる2006年に発売される902iシリーズで、HSDPAというFOMAの高速化など大幅にバージョンアップすると思います。

投稿者 bibo : 2005年04月16日 22:18

« 近況 | FOMA 901iSがJATE通過 | スペアリブ »

コメント

この手のネタはいいね。
新機種に関する未確認情報なんかも積極的にネタにしていただきたいね。

JATE通貨だけではなく、端末の詳細についても必ずしも正しいと思われる情報だけでなくていいのでどんどん載せてほしいね。

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年04月17日 21:48

やはりケータイの話が面白くていいかな・。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年04月19日 21:04