トップページブログ → D901iレビュー6(ソフト編2)

2005年05月29日

D901iレビュー6(ソフト編2)

6回目のレビューは5回目に続いてソフトについてですが、今回はカスタマイズという点でレビューしたいと思います。

メニュー配色の種類が豊富

最近のケータイにはメニューの配色を変える機能がついていて自分の好みの配色にカスタマイズできます。
D901iにもこの機能はついているんですが、配色の種類がとにかく多い。 以前使っていたP900iは5種類しかなかったのですが、D901iはなんと24種類もあるんです。
私は青が好きなのですが、同じ青でも暗めの青、深みのある青、爽やかな青など青系統だけでも5種類あります。

便利なツータッチ機能

よく使うアプリを簡単に起動させたい、よく使うサイトに簡単に接続したい、よく連絡を取る人とアドレス帳を呼び出さずに簡単に連絡を取りたいということはありませんか?
D901iでは「ツータッチ機能」というのがついています。
名前の通りツータッチで目的の機能を簡単に呼び出せる機能です。
アプリやiモードのブックマークに「0」~「9」の番号を割り当てておけば、待ち受け画面で番号を入力して、アプリボタン・iモードボタンを押せば目的のソフトやサイトを起動・表示させることができます。
アドレス帳のメモリ番号を待ち受け画面で入力して、音声発話ボタンを押せばその人に発信、メールボタンを押せばその人宛のメール作成画面を呼び出すことができます。

D901iではメモリ番号を入れ替えすることができるので、よく連絡をする人をメモリ番号の最初の方にしておけば便利ですね。

他にも・・・

他にも自分だけのオリジナルメニューを作れたり、電池残量のアイコンを変えたり、メニューのアイコンを変えたりとD901iはカスタマイズ豊富です。

投稿者 bibo : 2005年05月29日 21:10

« 体調が悪い | D901iレビュー6(ソフト編2) | 解約後TVが見られない »

コメント

そんなに配色を変えられるん??
Fもその機能はあるんかな。
そのあたりはメーカーごとの差別化なんかねぇ。

そういうことならDも悪くないなぁ。
いずれにせよ、値段の下がり具合ってことになりそうだけど(笑)。

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年05月29日 23:56

富士通と三菱は、NECと松下と同じような関係で、三菱のFOMAは富士通のFOMAとほぼ同じ。

だからソフトだけで言えばD901i=F901iCかな。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年05月30日 00:56

D900iってもう売ってない?
安そう。でもATOKだから日本語は今のより賢そう。
少しくらいもっさりでも安けりゃいい!

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年05月31日 20:49

探せば売っているだろうけど、あまりオススメしません。
描画性能が900iシリーズの中でダントツに悪いため、900iシリーズ対応アプリでもD900iは非対応と考えてもいいくらい対応しているアプリが少ないです。
日本語入力はATOKで変換自体は優秀ですが、予測変換機能はP900iと同じく、過去に入力した単語だけしか出ません。
あと外部メモリはメモリースティックになります。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年05月31日 22:58

メモリースティックってのは痛いね。
変換は今よりはよくなるだろうし、値段も安いので費用対効果を考えて○。
アプリはたしかに貧弱だけど、僕の場合はあまり問題ではないね。もしアプリがしたくなれば今のを引っ張り出せばよいのだし。

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年05月31日 23:13

アプリはプリインストールを含めてFOMAカードが無いと起動しないよ

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年06月01日 23:13