トップページブログ → 10月ケータイ契約者数

2005年11月08日

10月ケータイ契約者数

電気通信事業者協会(TCA)は11月8日、携帯電話/PHSの2005年10月の契約者数を発表した。ツーカーからの移行が進んだauが純増トップ。(ITMedia +Dモバイルより)

毎月恒例のTCAのケータイ各社契約者発表。
今月もauがトップ。auはドコモを大きく引き離し23万の純増。ただtu-kaからauへ同番号での移行を利用する人が多く、それを除くと14万の純増。それでもドコモの9万の純増より5万も多いですね。

累計契約者数5,000万まであとわずかのドコモ。年末には902iも発売されFOMAユーザがもっと増えていくでしょう。902iはPTTとか新機能目白押しですが、UIやレスポンス、日本語入力といった基本機能改善にもメスが入っており、期待できます。
D902iとF902iはもっとサクサク動いてくれた方がいいかなってのはありますが。
FOMAは都市部でも電波の入りにくい部分があるので、基地局や屋内アンテナを増やすなどしてエリア拡大して欲しいです。


さて、「LOVE定額」を大々的に宣伝しているボーダフォンですが、4,500の純増にとどまっています。
LOVE定額は、ボーダフォンユーザ1人と月額315円で通話・メールし放題という無謀なサービス
電波の使用効率が悪い第2世代も対象なので、LOVE定額ユーザの長時間の通話 → 回線圧迫になることが予想されます。
ボーダフォンには、週末1分5円の「ハッピータイム」を実質値上げした前科あり。
「LOVE定額」もキャンペーンになるのではないでしょうかねwww

ボーダフォン関連で気になるニュースがありました。ボーダフォンがスウェーデンから撤退というニュースです。
次は日本から撤退ですか?? 英ボーダフォンさん。
記事を読むと、スウェーデンでと日本でのボーダフォンの状況が似ているんですよね。
「成熟市場」「業界3位(日本でも3位)」「シェアは15%(日本では16.8%)」。
今年は前半は純減が続いていましたし、後半から純増に転じたもの前半の純減がカバーできていませんから、日本撤退はありえなくはない話ですね。

投稿者 bibo : 2005年11月08日 22:45

« 連休明けフォ~ | 10月ケータイ契約者数 | 業界研究会:NEC »

コメント

au来てますねぇ~オッケ~!!
WINじゃない方のソニエリの端末いいなぁ。一度でいいからジョグダイヤルが高速メーラと言われる所以を試してみたい。

投稿者 futosuke : 2005年11月09日 01:42

以前使っていたSO505iはPOBox+ジョグダイヤルだったよ。結構快適だったね。ただ液晶がQVGAだけどUIは従来機種だからギザギザで見にくかったけど。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年11月09日 21:48