トップページブログ → ウイルスバスターに不具合

2005年04月24日

ウイルスバスターに不具合

トレンドマイクロが4月23日朝に配布したウイルスバスターのパターンファイルが原因で、PCやサーバに多数の不具合が起きた。(ITMedia

このパターンファイルを自動アップデートで適用し再起動すると、CPUの使用率が100%になり、PCが起動しなくなるようです。

ウイルス対策の基本は最新のパターンファイルにすること。その最新のパターンファイルが逆にPCに悪影響を与えては意味がありません。

トレンドマイクロはパターンファイルのテストをしなかったのでしょうか?
WinXP(SP2)またはWin2003 Serverに適用して再起動したらCPUの使用率が100%になる、というのはかなり発見しやすい不具合なので、テストをきっちりしなかったと思われます。明らかに人為的ミスですよね。

投稿者 bibo : 2005年04月24日 18:10

« 難航しているリニューアル | ウイルスバスターに不具合 | リニューアルほぼ完了 »

コメント

トレンドマイクロ社は今回の対策方法をサイトに載せているようですが、PCが起動しない人達にとっては、サイトを見ることができないのでは……?
今回の場合は、Windowsをセルフモードで起動して、ウイルスバスターを消せばいいだけの話ですけどね~。

投稿者 T氏 : 2005年04月24日 19:02