トップページブログ → ブログちょっと改造

2005年08月07日

ブログちょっと改造

ブログを少し改造してみました。

まず各カテゴリーや各月の記事の数を表示するようにしました。
あと左側にカレンダーがついているのですが、先月の記事を見ても、今月のカレンダーが表示されたり、月ごとに移動ができないなど不便だったので、月別に移動できるようにし先月の記事なら先月のカレンダーを表示するようにしました。

カレンダーの改造に結構時間がかかりました。レンタルのブログはこういった機能はついているのですが、当サイトのように自分でインストールするタイプは最低限の機能しかついていないんですよねえ。最近のコメントもブログ始めた時は無かったんですよ。

投稿者 bibo : 2005年08月07日 21:27

« 第1回 キレ味[生] | ブログちょっと改造 | 衆議院解散 »

コメント

Movable Type以外のツールを試してみては?
意外といいのがあるのでは(笑)。

え?そんな時間ないって?

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年08月07日 23:24

独り言です。

ブツブツ・・・
Movable Typeの使用をやめると、私が使用することができるんだけどねぇ…

BEFORE CRISISの更新がラクになるんだけどねぇ~
ブツブツ・・・

投稿者 T氏 : 2005年08月08日 18:23

> ふとすけ氏

MT以外だと今までの記事が継承されるのかとインストールするのが面倒なのでこのままMT使います。

> T氏さん

MTで更新 → FTPでアップロードする必要なし → FTPパスワード変更ということにしますがいいでしょうか?(笑)
という冗談はおいておいて、MTのライセンス上、投稿者は1人(つまり私)に限られるので、MTを使ってHPを更新するとなると作成者は私の名前になってしまいます。
投稿者を2人以上にするには有償ライセンスを申し込まなければなりません。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年08月08日 22:29

ならTさんが別のをインストールすればよいのでは?負担かかりすぎる?

投稿者 ふとすけ : 2005年08月12日 00:16

> ふとすけ氏

Movable Type の限定個人ライセンス(無料)は、1サーバにつき投稿者は1人、作れるブログの数が3となっています。
当サイトではブログ、ケータイでモバイルムービー、メンバーズページの3つでブログで使っているので空きがありません。投稿者は同一人物が複数のHNを使う場合もユーザ数 = HN数になるので、限定個人ライセンスは使えないようです。だから私の名前でT氏さんが投稿するのもバレないかもしれませんが、ライセンス違反となります。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年08月12日 21:58