トップページブログ → ドラクエ2レビュー

2005年08月26日

ドラクエ2レビュー

8月23日に901iシリーズ全機種に対応したドラクエ2。行き帰りの電車、バイトの暇な時間!?(休憩時間ではございませんw)とかにやってます。

DQ2.jpg

P900iで撮ったため歪んでいます。おまけに発色が悪いですね。ITMediaの記事に写真がありますのでこちらもご覧くださいませ。

ケータイのゲームとは思えないほど綺麗でしょう?
グラフィックはSFC版のドラクエ3ベースにしているので、フィールド画面はドラクエ3にそっくりです。
ドラクエ1で可能な限りグラフィックを綺麗にした結果、容量の関係でドラクエ2ではアプリ1本に収まらなくなり、前編と後編の2本になったようです。

グラフィックはSFC以上と言ってもいいぐらいのできなのですが、サウンドはSFC版に及ばず。最初のプロローグの曲もSFC版では専用の曲があるのに、戦闘と城の曲に変わってました。やはり容量の限界なのでしょう。

ドラクエ2といえば、主人公が城を出てすぐにスライム3匹とかでてきて死亡・・・ってことがありましたけどケータイ版ではそのあたりは調整されているようです。
ルーラやキメラの翼も原作は一番最後にセーブした城・町にしか移動できなかったのですが、一度行ったことがある城・町に移動できるようになっています。簡単すぎず難しすぎずちょうどよい難易度だと思います。

気になるのがスピード。バトルメッセージスピードを1(最速)にしてもSFC版に比べると遅い。決定ボタン連打すると早くなりますが逆に読めないことも。
あとルーラやキメラの翼を改良したのだから道具屋でのまとめ買いもできるようにして欲しかったなぁ。

100点満点でつけると90点といったところです。ダウンロードに500円、2ヶ月目以降は100円~と安いのが魅力ですね。大学の暇な授業にはもってこいかもw

投稿者 bibo : 2005年08月26日 21:10

« 8月もあと少し | ドラクエ2レビュー | 本搾りチューハイ »