トップページブログ → P902iレビュー

2005年10月31日

P902iレビュー

ゼミ英語論文プレゼン終了、質問にうまく答えられず・・・・。もう少し時間があればもっと内容理解できたかもしれないんですけど、時間的に訳してまとめるので精一杯でした

さて先日発表されたドコモのFOMA 902iシリーズですが、試用する機会がありましたので使ってきました。試用したのはP902i。

Nと差別化!?

NとPは共同開発で同じソフトウェアを使っていて、今まではほとんど変わらなかったのですが、902iからUIと日本語入力で差別化されています。

キー位置変更

今までのFOMAのPはクリアキーが独特なところにありましたが、P902iでは発話キーと終話キーの間と一般的なケータイと同じ位置になりました。
濁点の位置が#から*に変更されています。

進化したUI

今までのN・Pはメニュー(第1階層)はともかく、第2階層以降はテキストメニューと他の機種に比べてしょぼかったのですが、P902iは第2階層以降もグラフィカルメニューになっています。D901iと同様、画面右上に時計が表示されるようになりました。
N902iではこういった進化は無いようで、902iではNとPの違いが出てきたように思えます。

進化した日本語入力

FOMAのNとPの予測変換はかなり貧弱なもので、今までに使ったことのある単語しか予測変換候補には表示されません。
さらに、予測変換候補へカーソル移動するには方向キー下を長押し(Nはニューロポインタで選択可)と、スピーディに入力することは出来ませんでした。

N902iは従来のままなのですが、P902iは Advanced Wnn という日本語入力システムを採用し、初期状態でも予測変換候補に単語が表示されるようになりました。 候補確定後、それに続く助詞などが表示されます。もちろん予測変換候補へのカーソル移動は方向キー下の単押しだけでできるので、今までよりスピーディに入力できます。ただT9は廃止されました。FOMAのPユーザでT9に慣れている人はご注意を。

改善されたレスポンス

P901i/iSはFOMAの中でもダントツにレスポンス(ボタンを押してからの反応)が遅かったのですが、P902iはだいぶ改善されていました。ただサクサク動くかと言われると微妙なところ。FOMAの中でもレスポンスが早い部類に入るP900iと同じくらいでしょうか。

今までPが弱点としていたレスポンスと日本語入力は強化されているのが大きな進化でしょう。ただ日本語入力はようやく平均的な水準になったわけであって、他のケータイより特に優れているというわけではありません。

投稿者 bibo : 2005年10月31日 19:33

« ふぅ疲れた~ | P902iレビュー | 教習第2段階4日目 »

コメント

結構詳しく書いてくれてんじゃーん。
まだ平均レヴェルなの?
困るなあ。

やっぱSA700iSがいいんだろうか。
QVGA動画が再生できれば文句ないんだけどなぁ。
意外とコンパクトっぽいしさ。

投稿者 futosuke : 2005年11月01日 00:37

>カメラやアプリ、液晶サイズにこだわらない、それよりも大きさやレスポンス、日本語入力にこだわるという人にはSA700iSはおすすめです。

BIBOさんのSA700iSレビューから取ったんだけどやっぱ俺に向いてるのかもね、この特徴って。

ところでSA800iってなに?
ドルチェみたいなの?

投稿者 futosuke : 2005年11月01日 00:40

FOMAは基本的なところ(レスポンスや日本語入力)をもっとしっかりして欲しいですね。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年11月02日 21:14