トップページブログ → 営業仕事研究セミナー・SA

2005年12月16日

営業仕事研究セミナー・SA

朝からfutosukeさんたちと営業仕事研究セミナーへ。
もう3回目となる本田氏の講演。空気が固いね~と言うので始まりました。
まさか… 30秒で知らない人とペアを組め…またかwww

パネルディスカッションでは各社ともに採用上は有利な資格や語学力は無いとのこと。それよりもコミュニケーション能力を重視してるようです。営業って新規開拓でノルマがあって営業成績があって…というイメージがあったんですがそうでも無いみたい。

その後、大塚商会のブースへ。オープン就活ゼミにも来ていた内定者の方が来てました。内定者の方も大変ですね~
今日は営業を中心に大塚商会の仕事について聴きました。
SFA+CRMというコンピュータシステムでスムーズな営業をサポートしているとか。
あと接待禁止というのはいい。大塚商会は志望順位2位かな。

1月27日の大塚商会のイベント行きたいけど文書処理の試験が…orz
受けないと不可になってしまう… 落としても卒業には影響ないんだけど、毎回出席して時間内演習やってきたのに落とすのはイヤだし…


さて4限のSAも残り3回。某U教授のクラスのSAさんが先週、40分ほど残業していたのでやばいかな~と思ったら、全然・・・・ 想定の範囲外ですねwww
Webメールからコピーした人がいたので、答えが出回っているのかな。
金曜のクラスは真面目な人と不真面目な人の差が大きいんだよな~ 

投稿者 bibo : 2005年12月16日 19:07

« 人間性バトン | 営業仕事研究セミナー・SA | ケータイ故障か?! »

コメント

まぁ出回ってるんでしょうなw
別の時限から漏れてるかもだし。

投稿者 futosuke : 2005年12月17日 03:42

本人の自由だから何も言わない。自由には責任が伴うということね。
実習で他人のコピペでやっても知識にならないから、ネットワークコンピューティングの基礎の試験勉強が大変になるという責任が伴うかと。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年12月17日 11:15