トップページブログ → 今年を振り返って

2005年12月31日

今年を振り返って

2005年が終わろうとしているので今年を振り返ってみたいと思います。

やはり今年一番の出来事はJR宝塚線脱線事故。

4月25日(月)の朝、2限から授業があるのでいつも通り伊丹9:14発快速同志社前行に乗るため自宅を出ました。
電車がいつもより早いスピード(通過列車並のスピード)で入線し、オーバーラン。おいおいおい・・・と思いつつ乗って、例のカーブにさしかかった辺りで一瞬浮いた感じがして、進行方向右側にいつも以上に傾いたと思ったら、電車がレールでない所を走っている感じで激しく揺れて、必死につり革を握ってた。一瞬のできごとでした。
揺れが収まって外を見ると、4両目が踏切をふさぐかたちになっていて、近くの人と非常ドアスイッチを探して、ドアを手動で開けて出た。電車の反対側を見ると、これは現実なのか!?という目を疑うぐらいの光景が目の前に広がっていました。
5両目に乗っていたため無傷でしたが、この事故で電車がいとも簡単に脱線するということを思い知らされました。

JR宝塚線の脱線事故の影響で伊丹~大阪を阪急、大阪~高槻をJRという不便な通学の日々が続く。JR単独よりも20~30分早くでないと行けないし、JRの乗客が阪急に集中するので混雑がすさまじかった。


他には初めてSAをしたことでしょうか。春学期はそうでもなかったんですが、秋学期の金曜のクラスは給料の割にハードだと思いましたね。内容が1回生対象の割には難しい。授業時間は質問が多くとても人手が足りないくらい。
授業時間外に質問を受けることも多かったような気がします。
春学期からやっているせいか覚えられているのかな。「SAへの時間外質問は禁止」というルールはどうやら建前のようですw 暇な時は全然いいんですけどね。
自分自身のスキルUPにもつながったし、2回生の時からSAやっておけばよかったかなぁと思います。
来年は秋学期はすると思いますが、春学期は微妙なところ。


2004年よりもあっという間に時間が過ぎていった2005年。来年は大学生活最後となります。

投稿者 bibo : 2005年12月31日 11:20

« 初運転 | 今年を振り返って | A HAPPY NEW YEAR »

コメント

今年を振り返る投稿ですね。
俺もやらなきゃ。

そういえば事故にあったんだよね…
ほんのわずかなことで生きてるんだから、世の中分からんもんです。

投稿者 ふとすけ氏 : 2005年12月31日 13:37

伊丹の改札入って、前寄りの階段だと2・3両目なので重傷、あるいは不幸にも亡くなられた、後寄りの階段だと5・6両目なので軽傷、あるいはけがをせずにすんだ・・・・降りた階段の違いで運命が変わってくるもんです。

投稿者 BIBO(管理人) : 2005年12月31日 23:01