トップページブログ → オービック・日生IT・ジョッキ生

2006年02月23日

オービック・日生IT・ジョッキ生

まず朝にオービックの説明会へ。説明会でゼミのマリンさんと偶然会う。
独立系SI。大塚商会の説目界では独立系の強みしか言ってなかったけど、オービックでは弱みも言っていたところに好印象。なかなか弱みを言う企業って無いからね。人事のSさんも好印象。特徴は全職種がサポートに回る点、SI企業おなじみのワンストップソリューション、EPR+業種特化したソフトを連携。
残業は月20時間程度(1日2時間程度)、ただ忙しいときは月100時間程度(1日5時間程度)。残業代は全額きちっと払うと言ってました。他のSI企業では支払われないのか!?
それから会社見学へ、仕切のない職場で広々と感じる。普通の会社なら常務は個室なのにオービックでは一般社員と同じ部屋というのもオープンな感じでイイ。組織がフラット&オープンなのもオービックの特徴。
戻ってきたら他の部屋で面接してた・・・ みんなの空気が変わるww


昼からはニッセイ情報テクノロジーの説明会へ。大阪中央公会堂どこから入ればいいのかわからず周りをウロウロwww
こちらでは偶然、蟹っちと会う。最初にグループワーク。とある保険会社のどの部門を強化するかを選択するのがテーマ。情報が次から次へと入り込み、情報が整理できず、時間内にまとまりきらなかった・・・orz

それから会社説明。業界に特化しているのが特徴。ニッセイの業務システムを外資系の保険会社に売ったり、金融、病院などが主。
キャリアプランとして社内FA制度があって野球と同じやつですな。今日の人事の方もその制度を利用してSEから人事になったと言ってました。

適性検査は「15分と書いてますが、当社は12分でやります」・・・聞いた通りだwww 数学が時間足りず、言語系はわからないところは適当に穴埋め。できとしてはNECネクサソリューションズぐらいかな。そこそこできたと思う。


終了後、蟹っちさんとマクドに行きコーヒー飲みながら大塚に出す履歴書を書く。futosukeさんと合流し、雨が降りそうなので途中で切り上げて帰宅。
伊丹に着いたら雨。バスは行ったばかりで15分待つか、他のルートの混んでるバスに乗るか・・・どちらも嫌なので自転車で帰ることに・・・


帰宅途中のサンクスでお酒を買うwww 所ジョージが宣伝してる「ジョッキ生」購入。
jokkinama.jpg
見た目、美味しそうに見えません? 「カラッと爽快」がコンセプト。

では早速・・・ゴクゴク ◇o^ )

たしかにコンセプト通り・・・。炭酸きつめ(爽快)で後味が消える(からっ)。でもなんか物足りない感じ・・・ 円熟と20円ぐらいしか変わらんし、値段差考えても円熟の方がいいな。

投稿者 bibo : 2006年02月23日 00:50

« 大塚面接満席 | オービック・日生IT・ジョッキ生 | 1日3ヶ所はきつい »