トップページブログ → 1日3ヶ所はきつい

2006年02月24日

1日3ヶ所はきつい

朝、NECシステムテクノロジーへ。今日も大阪城北詰駅から歩く~
会場に着くと、お隣同士知り合いがいないかチェックされる・・・これはグループワークだね。会場入って周り見渡すと総情で見たことある人が5~6人ほど。

まず会社説明。以前行ったNECネクサソリューションズのSI企業の位置づけが営業系になっているのが気になる。NECネクサソリューションズの説明会&選考会では対象が違う程度にしか言ってなかったから。
仕事はNECネクサソリューションズの方がおもしろそうだ。ケータイの組み込みソフトとかWebとか好きな分野いっぱい。

グループワークはテーマ自体は簡単だったんだけど、各自が情報シート持って口頭で他の人に伝える・・・グループ6人のうち2人が留学生で、彼らの情報シートの内容を理解するのに大半を費やす(シートを見せてはいけないので)・・・orz 最後は時間が無くなり、まとまらなかった・・・orz 
社員のとの質疑応答が終わって、アンケート書いてるときにグループで次どこの会社に行くかでみんなで話す。「大○商会」って言ったら、「あそこって、ブラックって聞いたけど・・・」と言われるwww 遠からず近からずと言ったところwww SE職はそうでもないけど、営業職はマジでヤバそう・・・離職率1年以内:11%とかちと高いぞ。1年目で新規開拓営業はいくらなんでもきついような・・・ 


家のプリンタが壊れその大○商会wのESが印刷できなかったので、NECシステムテクノロジー終わってからネットカフェへ~
急いでESを印刷しJR福島へ。吉野家で昼メシ食べた後にノリと合流。
大○商会の1次選考はグループディスカッション。あまり発言できず・・・orz 最後のプレゼン指名www 「いっぱい書いてるから」ってただ字が大きいからそう見えるだけだったりwww
合格したらそれでよし!、不合格でもグループディスカッションとは言え面接の練習になったということで・・・


SPIの試験を受けるため、新大阪のテストセンターへ。時間があったのでスタバでコーヒー飲みながら勉強。
最近、コーヒーばっかり飲んでコーヒー中毒一直線www スタバのコーヒーは濃くてよろしゅうございますwww
SPIノートの会素晴らしい!!言語問題で全く同じ問題が数問出た!!
全体のできは何とも言えない。NECシステムテクノロジーの分はまた勉強して受けます~

投稿者 bibo : 2006年02月24日 00:45

« オービック・日生IT・ジョッキ生 | 1日3ヶ所はきつい | 初mixi日記&初合格&日立 »