トップページブログ → D902iSレビュー2(メール編)

2006年06月19日

D902iSレビュー2(メール編)

D902iSレビュー第2弾、今日はメール周りについてレビューを。


日本語入力がD901iの独自(SHのケータイShoinエンジンという噂有)からD902iSはジャストシステムのATOK+予測変換システムAPOTへ。

英数変換専用キーがついた

D901iも結構良かったんだけど英数変換機能がついてなかったんだよね。
D902iになって変換候補の最後の表示されるようになったけど、D902iSではやっと専用キーが割り当てられて使いやすくなった。

english1_d902is.jpg

↑ D901iでカナ変換だったキーがカナ英数になっている ↑

english2_d902is.jpg

↑ わ(0)は(6)あ(1)ら(9)と入力し、カナ英数を押すと6月19日といった候補が表示 ↑

この機能は結構使える。いちいち文字の種類切り替えなくてもいいからね(^^ 


ダウンロード辞書に対応

やっとダウンロード辞書にも対応。Dのケータイサイトに何種類かダウンロード辞書がアップされてたけどその中でも和英辞書は役に立つかも!?

download2_d902is.jpg

↑ おはようと入力して変換キーを押すと Good morning! が候補に入ってる ↑


優秀な日本語入力システムとクルクル回すスピードセレクタで快適に入力できると思いきや・・・・もっさりしてる。

そこまで気になるわけじゃないけどサクサク動くにこしたことはない。今後、もっさりが改善されることを期待。

他に改善されたところ

D901iから改善されたのはメール振り分け。

受信メールを振り分けて新着メールが来たとき、D901iでは新着メールをクリックしても必ず受信BOXにフォーカスがされていて、いちいち自分で新着メールが振り分けられたフォルダにカーソル移動させないといけなくて面倒だった。

D902iSではこれが振り分けられたフォルダにフォーカスされるようになり便利になった。

メールを振り分けている自分にとってはいい改善ポイントです。

投稿者 bibo : 2006年06月19日 23:05

« D902iSレビュー1 | D902iSレビュー2(メール編) | 気が付けば・・・ »