トップページブログ → 継続SA:第7回目

2005年11月18日

継続SA:第7回目

今日は春学期と同じクラスのSAでした。

TAさんお休み・・・・・orz 

ということでSA2人と先生の3人でやりました。


今日は先週に引き続きTeXによるレポート作成。先週はテキストオンリーだったのですが、今日は画像入りのレポートを作成。

まあいつも通り「何をしたらいいんですか?」という質問が何人からか。
課題自体がわからないのならともかく、課題をするために何をしたらいいんですかという質問は困りますね。

今のクラスはできる人(積極的な人)とできない人(受身的な人)の差があるように見受けられます。
ワークステーション自体は、ほぼ全員が同じスタートライン。
どうして差が生まれたのかと言えば、実習に対する取り組み方だと思います。
わからないからってテキストもロクに読まずにすぐ質問しても、なかなか身に付かないでしょう。


「マンツーマンで教えて欲しい」という要望が少ないながらもあります。
無茶フォ~!!
受講生が48名いるのに、SA2名・TAさん・先生の4名でサポートするわけですからムリです。

投稿者 bibo : 2005年11月18日 23:45

« 焼肉フォ~!! | 継続SA:第7回目 | 教習所第2段階10日目 »

コメント

出来るだけ自力で頑張ります( ̄▽ ̄;ゞ
頑張って下さいp(* ̄^ ̄*)q
アナタだけが頼りです。゜(ノД`*)゜。

投稿者 でん : 2005年11月19日 05:45

でもワークステーションてLinuxと変わらないからそのあたりに詳しい人だとスタートラインも変わってくるんじゃない?総情だとそういう人も多いでしょ?

投稿者 futosuke : 2005年11月19日 10:20

> でんさん
できるだけ前の方にも行くようにしているのですが、なかなか行けませんm(_ _)m 
後ろの方、もちろん全員ではなく一部の人たちなんですが、わからなかったらすぐ質問する人が多い。手取り足取り教えないとできない学生もいるし。
その人たちには、まず自分でやってみる努力をしてもらいたいですね。
昨日はTAさんがいらっしゃらなかったので、特にきつかった。


> futosukeさん
うーん、全員を見ているわけではないので何とも言えないけど、自分で見た限りでは初めての人が多かった。
SAは2人なんだけど、もう1人のSAさんとはあんまり話したことないなぁ。春から一緒にやっているんだけど。

投稿者 BIBO : 2005年11月19日 19:18