トップページブログ → なんか疲れてきた・・・

2006年11月23日

なんか疲れてきた・・・

世の中に・・・・・・ってのは嘘(笑) 

mixiやね。やり始めてから1年ぐらい経ったんだけど、以前ほど楽しめなくなった、というか疲れてきた。

だいぶ前のITMediaの記事だけど「mixi疲れ」を心理学から考えるというのが今では自分にも当てはまるんじゃないかと思う。
(以下、斜字は記事からの引用)

さすがに日記を書いてから5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれませんってほどではないけど、日記書いてからコメントついたかな?と思いながらトップページ見て一喜一憂していたような気がする。
1件の日記に対して新着コメントがありますという表示があるとやっぱ嬉しい。

mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。
これも無意識のうちにしていたかも・・・・・

もちろんmixiやっていて良かったってのもある。
内定者の人たちと内定式前に懇親会開いて仲良くなれたからね。それがmixiやってて一番大きかったかな。

mixiを退会するつもりはありませんが、mixiで毎日日記書くのをやめる、あるいはmixiで日記を書かないようにするなどしてmixiにログインする回数を減らし少し距離を置こうかなぁと。

ちょっと追記。

自分の場合だけかもしれないけど、mixiはコメント数が気になって仕方がない。日記を一覧表示させてコメント(0)が続くのが嫌なんよね。ブログだと気にならないのに・・・・・

投稿者 bibo : 2006年11月23日 22:45

« じゃがポックル | なんか疲れてきた・・・ | 06年秋SA第8週(金曜) »